こんにちは!WEB管理の熊谷です。

今回はお正月の登山について


2022年の正月は

いかがお過ごしだったでしょうか?


今年のお正月は

幼馴染と自分を含め4人で

奥多摩の方に初詣に行きました。


最初は栃木県の

日光東照宮に行こうとしていたのですが、


前日に

「雪が積もって、行き帰りが大変かもしれない」


という幼馴染からの臨時ニュースがあり
場所を変更。


やはりコロナ禍、

人があまりいない所、

そして綺麗な景色を見たい!という

個人的な願望もあり


奥多摩に行くことになりました。


目的地までは

それぞれが車の免許を持っていたので

交代で運転しながら向かいました。


十数年前は自転車で遊んでいたのに

それぞれが車を運転する姿を見て、


大人になったなーと心の中で思っていました。


初詣の場所は御嶽山の上にある、

武蔵御嶽神社という所。


途中、ケーブルカーに乗ったり。

F2B9E3A4-153A-40D7-A196-9857114311E1

階段を支えている人を見かけたり。

8C8E7FDF-0109-4C1E-825D-DB57BD6482A3


頂上の景色は、澄んでいてとても綺麗でした。

IMG-8253

IMG-8268


頂上の神社!
ECEBC23A-9CB0-45ED-B1EF-386371E8794E

初詣が終わってからは、

近辺の景色が良いところを求めて、


橋を渡って。
F7D39E5C-E8BC-46C4-998D-65B493F09953


188段もある階段を登って。

(ほぼ足を真上に上げて階段を登るという初めての体験をしました)
429A6F20-D232-4054-81AB-CFD1B8D10E26

砂利道を歩いて。

B5F77978-A4D2-4B7F-A786-96E2A3D7140D

そんな苦労もあってか

達成感、そして景色のご褒美は山ほどありました。


4422090C-83B0-41FC-BDC0-D216D8273A2A

07F95743-B556-4254-B52B-F8127A19EB33

7E1B98A2-538B-414B-BF8C-6458079577C2


特に登り切った後のあの達成感。

山登りにハマる人の気持ちが少しわかったような気がします。


脳内でドーパミンが出ているんだろうなと思いました。

幼馴染もドーパミンが大量分泌してるのか、

「久しぶりに清々しい気持ちになった」

という大変澄み切った感想を言っていました。


2022年はどんな景色が待っているのか。

山あり、谷ありなのか。
色んな人と景色を共有しながら、
過ごしていきたいと思いました!